コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

演習用メモ

ここ最近の演習結果とかから、4軍の状況とかを俺なりにまとめてみたつもり。
とはいえ視点が完全に俺視点だからかなーり変な部分とかもあると思うので、突っ込めるところあったらどんどん突っ込んでもらえるとありがたいかも。

戦力、指揮、ともに整っている。
本隊戦で東と唯一まともにやりあえる軍。南が東を押さえなかったらたぶんほぼ東独走の演習になってるはず。
逆に言えば南は東を押さえ込まないと1位をとることができないはず。
ていうかあれだけ押さえ込んでて点数稼げるあたりやはり相庭さんすごいとしかいえない…


戦力においては図抜けている。
本隊戦をしかけられてもおそらく逆に叩き潰せるくらいの戦力であふれてると思われる。が、南が意識して東を狙っているためこの2軍の本隊戦はほぼ拮抗していると思われる。
南に動きを制限されてるため最近はあまりぱっとしないが、北や西からしてみれば一番当たりたくない軍。東がフリーに動き回ってたらおそらく1位を取り続けると思われる。


ここ最近人数が増加傾向にあるようだ。
指揮はまだ若干難があるようだが、少しずつ改善されてる模様。
本隊戦においては、メインのブレマスタンクや、火力範囲の人は耐久力もあって強いのだが、それ以外がかなり耐久が薄い模様。ソロ皿のノヴァでも2kくらいのダメは通る。おそらくソロの人が今もかなり多いのだろう。
タンク構成がしっかりしだして、バリアやリフがまかれるようになれば本隊戦の実力も相当上がるだろうと思われる。
現段階ではブレマスタンク、火力範囲を抜いてしまえば一部のドルを先に倒してしまえばほぼ本隊戦は勝てると思われる。

西
あんまり自分を客観的に見ることができないからかなりアホなこと書くかもしれない、先に注意しておく

南が東を押さえ込んでるおかげで、点数の伸び方は一番いい。別働の石割が優秀。
本隊戦メインの動き方に変更中。本隊はまだ若干薄いものの、火力範囲が増えてきたため、ブレマスによる抜きや、銃の催涙が増えればおそらく本隊戦の勝率はかなり変わってくると思われる。が、奇襲を受けたりするとあっという間に本体が散り散りになってしまうため、耐久性においては北軍よりもさらに低いと思われる。こちらから攻撃を仕掛けるのであれば、若干マシなはず。
もっと偵察を飛ばす範囲を広げれば、下手にぶつかる本隊戦の回数も減らせて点数の伸びもよくなるはず。






現状におけるヒエラルキーはどう考えても
東=南>>西=北 だと思う。いや、状況によっては北>西にすらなりえる。
もっとこちらの戦力も充実してくれば、東や南ともガンガン当たっていけるだろうが、今の状況では返り討ちにあうことのほうが多いだろう。
とりあえず現状においては南が東を押さえ、西はその間にフリーで点数を伸ばして勝利、というパターンがやたら多い。ということは、

北が西をつぶしにかかる
南が東を追うのをやめる
東が南を返り討ちにするetc

といったことになれば、今の指揮では全然歯が立たなくなりそうだ。
そうなった場合、こちらは北を相手にすることで点数の伸びが悪くなり、そこを東、または南に介入され全滅。ペナルティ受けてる間に両軍が点数伸ばし、像がわいても戦力に勝る2軍にひかれる、といった最悪の循環になるかもしれない。

今のうちに何かしら対策を考えておかねば…

ついでに初心者呼び込みもしてみようか考え中。PTコメにこれからコメを出しておこうと思うので、俺がコメ出してるときは極力PTに誘うのはなしの方向でお願いしまする・x・
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

長文大いに結構。長ければその分内容も多いだろうしかまわない。

これは別の人が言ってたことだけれど、りりさんが指揮するときはなぜか勝つ気を感じられないって言ってた。理由はいろいろあるみたいだけど、俺にはよくわからないから言えるのはこれだけだけど。

西が放置されてる現状、本来であれば西軍が常に勝ってないとおかしいんだよね。それを常勝ではなく、勝率高い、程度なのはまぁ俺の指揮がまずいのが大いにありえるが…

人を使うのは少しずつ慣れてきたけれど、頭使うのはその場その場の判断で時間食われて、結構とっさな指示とか増えてきちゃった気がする。もっとよく先を読んで考えなきゃね;

相庭さんにおいつけるとしたら、あと何年くらいかかるのかな…

No title

演習で勝ちにいくなら頭と人を使え
力じゃ点数は稼げんし、軍がどう動くかで二転三転する

んで他軍わからないからアレだけど

ソロが多いというか
まず、演習不慣れな人が多いのも事実だから
もろいのはもろいな
あと支援不足も否めない

んでウチ個人の考えだけど
南>東>西>北だと思われ
戦力差もそうだけど
指揮力の差もはっきり出てる感じ

長文すまんぬ

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

海丹ぽつ

Author:海丹ぽつ
フリージアサーバーで活動中のヘタレ皿のブログ

フリ鯖でもっとも弱い中皿かもしれない人(

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐばなー
ECO・攻略ブログ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
